2014-01-01から1年間の記事一覧

今年に得たもの

おはようございます。 本格的な冬に突入して、しかも選挙という、とても慌ただしい師走を迎えております。 去年も一昨年も、師走の選挙戦で皆様ご苦労なさったでしょう。社会はどんどん個人単位で動き、多様な考え方をSNSで共有し、意見を述べた上に、そのグ…

秋になると思い出すこと

おはようございます。 もう少しずつ、肌寒く感じる季節がやってまいりました。皆様の体調管理はいかがですか。季節の変わり目は服選びなどで風邪をひくことも多いですね。くれぐれもお気をつけてください。 10月、誰しも秋だと実感する時期ですね。結構暑い…

8月の中腹をつかみながら

久しぶりです。社会人の多くはオフィスで過ごす時間が多くて、なかなか外の暑さは実感できない、夏でも暑さをさほど感じない、「大人の夏」も、あともうすぐ来年まで持ち越しですね。 女性の方はむしろ冷たすぎるオフィスの冷房に呆れて、なかなか軽装を望ま…

夏の残影

6月も終わりに近づき、もうすぐ7月、夏の本番を迎えようとしています。 梅雨が明けて空が碧くなり、積乱雲がもやもやと広がりを見せ、海と水平線を成す頃に、旅行先での風景や仕事帰りの日々の外の様子などが、だんだん私たちの心の記憶の奥に佇んでいそう…

日本文化素描

日本の文化を語る上で最も気になるのは、それを作ったり、壊したり、利用したりする客体であると思う。 つまり文化を利用する人々は何者かによって、その文化というもののアイデンティティーが形成、作用することである。 日本文化と言っても幅広くて主に日…

引っ越ししてきました。

こんにちは。 はてなブログに移ってきました。 変わらぬ声援をなにとぞお願いします。 もうすぐ梅雨の季節。湿った空気で多少快適に過ごせないにしても明るく前向きに! こういう内容を書いてましたが、本文が消えたわけでありまして、大変残念な思いをして…