秋になると思い出すこと

おはようございます。

 

もう少しずつ、肌寒く感じる季節がやってまいりました。皆様の体調管理はいかがですか。季節の変わり目は服選びなどで風邪をひくことも多いですね。くれぐれもお気をつけてください。

 

10月、誰しも秋だと実感する時期ですね。結構暑い夏ももう昔のかなたです。

 

秋本番に向けて皆様はどういう気持ちで今年の最後を迎えられていますか?

 

お正月に新たな計画や抱負を持ち、今年はこういうことを成し遂げたいと心の中から決めておられたと思います。僕にとっても去年よりは今年をより成長できるように努めてきたつもりです。

 

さて、もうすぐ冬にもなるところですが、まず秋になると気温が下がり、窓を開けて過ごすこともほとんどありません。夏にはいつも部屋の窓を開けて外の音や空気に触れることは容易でした。しかしこれからは窓を閉めたまま一日を暮すことになります。外で今何が起きてるか、空気はどういう「色」をしてるかわかるすべはありません。

 

ただ自分の中の声に集中できる、仕事をするならずっと内面へと向かい合う季節になるのです。冬になれば外出の数も減りより自分の心と向き合う時期にもなるのです。

 

山や渓谷など街の街路樹も彩りどり、赤く黄色く染め始めて、何より銀杏の放つ匂いはこの季節だけの限定サプライズともいうべく、落ち着いた気心地で過ごせることができます。街を歩く人々はコートの姿や結構厚めのジャケットに身を包む方々も増えてきます。時々、片手にコーヒーを持ち歩く方も散見できるのでしょう。

 

話が遠まわしになっていますが、日本の場合、秋が極めて短く感じることが多い、涼しくなったなと思えば、すぐ雪の降る寒い季節と変わります。関東地方の場合には春と秋はそれほど長く感じません。短い季節だけど過ごしやすい気温が続くのですから、この時期こそ心に余裕ができるのではないでしょうか。

 

なかなか暑い季節には目が回らなかった本や音楽、映画などにも興味がわきます。自分と向き合うことができやすくなったうえで、こういった文化との接触はその機会が増えてきます。美術館の展示や演劇、コンサートなどにも足を運びやすくなります。僕もできるだけ今のうちに多くの文化コンテンツに触れたいと思っています。

 

 

もちろん冬にもそのほかの季節にも文化の生活を楽しむことはできます。しかし「秋」という時期になぜかこういった余裕ができるのは時期的にも天候的にも本当に限られた特権を持ってるのではないでしょうか。年末年始やバカンスの季節でもない、少し一息できるのは一年中でこの時期だけかもしれませんね。

 

 

皆様も秋にはいろんな思い出があると思います。よく歌などでは秋は「別れの季節」の印象が色濃く表れています。勢いよく発散してきた夏のエネルギーは秋になると一旦落ち着きはじめます。収穫の時期でもあるように、一年を締めくくる前にちょっと一息というところで、文化に触れることがしたいなと自分は思っています。

 

 

颯爽とした街を歩くうちに何か普段は感じてこなかったものが思い浮かぶかもしれません。安定した季節に、思い残すことなく、何かに感動しておきたいのです。

 

長くなりましたが、この季節に思い浮かんでくる出来事や、記憶に残る公演などがあったら、また今年の頑張ったことが報われるのかもしれません。

 

なんとなく、書き綴ってみましたが、一人でできることにチャレンジできたらいいなと思います。

 

ではお元気で、この辺で筆をおきます。またいずれ書きます。ありがとうございました。